1. HOME
  2. 鹿児島国体・鹿児島大会関連動画
  3. 燃ゆる感動 かごしま国体・かごしま大会 5月11日放送分

かごしま国体動画

MBCで取材した国体動画を掲載!

燃ゆる感動 かごしま国体・かごしま大会 5月11日放送分

今回は、かごしま国体正式競技の「ソフトボール」を紹介します。
MBCレポーターの太さんが、社会人ソフトボールチームの山口水産を訪ねました。

太さん
太さん
さぁ、今日はソフトボールということで、いまみなさん試合に向けて着々とアップをしていますね

太さん、ピッチャーの木場田(こばた)さんの練習風景を見学。

太さん
太さん
わぁ、、、速い、速い、、速い、、これ、最速何キロぐらいでてるんですか?
自分は~120キロちかく
木場田さん
木場田さん
太さん
太さん
え~すごい!120!?

野球に比べてバッターまでの距離が短いソフトボールでは120キロの球の体感速度が160キロとも言われています。その球の威力を実際に体験してみました。

太さん
太さん
さぁということでバッター席に立たせていただきます。じゃあお願いしまーす!
怖い、、、、きゃー!まじか!無理無理無理無理、、、無理よこれ見えない、めっちゃ速い!今ので何キロぐらい?
キャッチャーコメント
キャッチャーコメント
いまので100ちょっと、体感でいえば140とか150キロとか
太さん
太さん
足が震えてきた

かごしま国体正式競技の「ソフトボール」。
成年男子は南九州市の諏訪(すわ)運動公園陸上競技場
成年女子は指宿市の開聞総合グラウンド
少年男子は南九州市の知覧平和公園陸上競技場
少年女子は南九州市の知覧平和公園多目的球場で
4カテゴリーとも10月4日~6日に実施されます。